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カリフォルニア高速鉄道は、サンフランシスコとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道プロジェクトとして進められてきた。しかし、予算超過や工事の遅延が続き、当初の計画より大幅に後ろ倒しとなっている。現在の計画では、2033年までにセントラルバレー区間(マーセド~ベーカーズフィールド間)の約275キロメートルのみが運行開始予定となっている。
2025年2月、トランプ政権はこのプロジェクトに対する連邦資金4億ドルの撤回を検討している。これは、コスト超過や遅延、管理上の問題が理由とされる。一方、カリフォルニア高速鉄道公社(CHSRA)は、これまでに15,000の雇用を創出し、50以上の主要構造物を完成させたとし、プロジェクトの進捗を強調している。
また、2025年1月には、キングス郡のファーゴアベニュー高架橋が完成するなど、一部の建設は進んでいる。しかし、プロジェクト全体の完成時期や予算の確保は依然として不透明な状況が続いている。今後の進展は、連邦政府の支援やカリフォルニア州内の政治的な動向に大きく左右される見通しだ。