株テーマ:鬼滅の刃の関連銘柄
●ソニー・ミュージックエンタテインメント子会社であるアニプレックスは東宝とともに「鬼滅の刃」の配給会社となっている。アニプレックスの100%子会社であるQuatro A(クワトロエー)が開発するスマホゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」は2020年に配信予定だったが品質向上のため延期を決定。家庭用ゲームのプレステ4向け「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は2021年に発売予定で、アニプレックスよりそれぞれ配信、発売される。2021年2月14日には劇場版「無限列車編」の続編となる「遊郭編」を2021年にテレビアニメ化することを発表した。
●サイバーエージェントの動画配信サービス「ABEMA(アベマTV)」で特別番組「鬼滅テレビ 無限列車編 公開記念スペシャル」が10月25日21時より放送される。「鬼滅の刃」の一部話数は、関西テレビで10月23日より毎週金曜日19時に放送される。「土曜プレミアム」で2週にわたり放送した以外の14話を12月4日まで、毎週2話ずつ、合計7回ゴールデンタイムに放送する。
●日本郵便は、2021年の年賀関連商品で「鬼滅の刃」オリジナルデザインの年賀はがき4種類や、通帳ケースやキーホルダーなどのグッズを郵便局で販売する。年賀はがきは受注生産だが、一部のグッズは在庫切れとなっている。
●「鬼滅の刃無限列車編」は、10月30日に台湾でも公開された。韓国でも2月に公開されることが決定しており、北米での公開は来年の予定で、コミックが14の言語に翻訳され33の国と地域で販売されていることから、映画公開地域も拡大しそうだ。
●10月30日発表の「オリコン週間コミックランキング」で、「鬼滅の刃」既刊全22巻で史上初の1位~22位を独占した。シリーズ別総売上は、90518万部となった。
●台湾で映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、17日間で3億6000万台湾ドル(約13億円)の興行収入を記録し、アニメーション映画として歴代1位になった。国内では、11月15日までに累計では動員1750万人、興行収入233億円を突破している。
●富士フイルムは、インスタントカメラ「チェキ」で、オリジナルデザインのチェキとアクセサリーがセットになった「鬼滅の刃」のコラボチェキを数量限定で発売する。「炭治郎(たんじろう)チェキBOX」「禰豆子(ねずこ)チェキBOX」の2種類を12月10日から発売する。最近の鬼滅グッズは転売屋が横行しており、買い占めて高値で転売するケースが増えている。予約は11月25日10時から受付開始となるが、かなり魅力的な鬼滅グッズが多数同梱されており、おそらく奪い合いの人気となりそうだ。
●鬼滅の刃は2020年日本レコード大賞の特別賞を受賞、LISAが歌う主題歌「炎」は優秀賞に選ばれ、大賞にノミネートされている。
●「鬼滅の刃」コミックの最終刊である23巻が12月4日に発売され、全国紙5紙に全面広告が掲載された。駅売店では女子高生が新聞を買う姿もあったという。集英社は最終23巻の初版発行部数が約395万部と発表しているが、書店では長蛇の列となっている。
●12月20日、「鬼滅の刃」特別編集版「柱合会議・蝶屋敷編」をフジテレビ系で全国ネットで放送
ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下のアニメ会社アニプレックスが、映画監督や脚本家らの所属企業オリガミクスパートナーズを買収する。海外向けの実写の映像作品を制作し、コンテンツの幅をアニメ以外にも広げる。買収後はミリアゴンスタジオに社名変更する。
「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」掲載の漫画が原作。2019年4〜9月にTOKYO MXなどで放送されたテレビアニメで人気化し、コミックの累計販売は2500万部を突破している。エディアの子会社一二三書房は、鬼滅の刃グッズを販売する。壽屋は、鬼滅の刃フィギュアやトレーディングバッジを販売。USEN-NEXT HOLDINGSは、動画配信サービス「U-NEXT」でアニメ「鬼滅の刃」を配信。バンダイナムコ HDも「鬼滅の刃」のキャラクター商品を製造・販売している。Link-Uは、少年ジャンプを発行する集英社と総合電子書店「ゼブラック」で連携していることで、思惑を集めている。
エスケイジャパンは、キャラクター・ファンシー事業で「鬼滅の刃」商品を手掛ける。ジーンズメイトは「鬼滅の刃」のプリントTシャツを多種類販売、10月13日には、新たなコラボ商品の予約販売を開始すると発表した。2020年11月27日からは第3弾を販売する。
山口県の温泉施設では、休憩スペースに置いた「鬼滅の刃」全巻が持ち去られる事件まで起こっている。劇場版「鬼滅の刃無限列車編」については、東宝が配給、全国で70以上の映画館を運営するTOHOシネマズが、座席指定なしで全席販売する。フジテレビは、「全集中!アニメ『鬼滅の刃』一挙放送」と題して1日1話深夜放送する。土曜プレミアムで放送した第1話「鬼滅の刃 兄妹の絆」は視聴率16.7%と好調だった。
集英社は、「鬼滅の刃」の単行本累計発行部数が、10月2日発売の22巻で1億部を突破すると発表した。22巻の初版発行部数は370万部で、12月4日発売の23巻が最終巻となる。集英社は「鬼滅の刃」最終巻の第23巻の初版を395万部と発表した。コミックス累計発行部数は1億2000万部を突破する。
劇場版「鬼滅の刃無限列車編」については、東宝が配給、全国で70以上の映画館を運営するTOHOシネマズが、座席指定なしで全席販売する。いよいよ明日10月16日に上映が開始され、TOHOシネマズ新宿では16、17日ともに1日40回を超える異例の上演回数を予定している。東宝は決算説明資料の表紙に「鬼滅の刃」ポスターを採用し、大きな期待を込めている。
中間決算は話題作の公開延期や、映画館の座席数制限の影響で営業利益は78.8%減の70億円とボロボロの状態だが、下期期待で通期営業利益を100億円から140億円に引き上げている。映画館でドリンクのみで食品を販売できないデメリットはあるが、全席開放で起死回生を目指している。映画館の全面稼働を探る試金石となりそうだ。
鬼滅の刃とのコラボ商品、コラボ企画は数え切れないほど多く、ローソンでは2020年6月に開催した「鬼滅の刃」コラボキャンペーンで、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」が連日で各カテゴリの販売数1位を獲得する記録的ヒット商品となり、劇場版「鬼滅の刃無限列車編」とのコラボキャンペーンでも相当数の商品を投入する。くら寿司の既存店売上高が7か月ぶり100%超となったが、「鬼滅の刃」コラボが貢献したようだ。
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は初日だけで興行収入が10億円を突破、2日間で30億円に迫ると見られている。東宝は興行収入を100億円を目標としているようだ。アニメ映画の興行収入では歴代1位が「千と千尋の神隠し」の304億円、2位が「アナと雪の女王」の260億円、3位が「君の名は。」の250億円。100億円を突破すれば、歴代15位以内と見られる。公開初日の16日の興行収入は12億6000万円、17日は17億100万円、18日は16億5000万円となり、3日間で46億円を超えた。事前予想を上回っており、興行収入が100億円を上回ることは確実視される。
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は、初日3日間で観客動員 342万493人(興行収入 46億2311万7450円)。全国403館で上映され、公開10日で、観客動員数は798万3442人、興行収入は107億5423万円と、歴代最速で100億円を突破した。
●主な鬼滅の刃とのコラボ
2695くら寿司
「鬼滅の刃にぎり 三種盛り」など、「鬼滅の刃下敷き」40万枚配布
3765ガンホー
「パズドラ」に竈門炭治郎などキャラクターが登場 10月27日に「鬼滅の刃」コラボのパズドライベント開催
2651ローソン
10月13日よりコラボ食品 全18種順次発売
3382セブン&アイ HD
1つ買うと1つもらえる「プライチ」のキャンペーンは「鬼滅の刃」コラボデザイン缶
8028ファミリーマート
鬼滅の刃×ファミリーマートのクリアファイル
9983ファーストリテイリング
鬼滅の刃とユニクロのコラボTシャツ「鬼滅UT」。GUが「鬼滅の刃」と第1弾と同様に「愛」をテーマにしたコラボコレクション第2弾を11月下旬に発売する。
2897日清食品 HD
チキンラーメンや出前一丁でコラボ
7832バンダイナムコ HD
ナムコがクレーンゲームでオリジナルステッカー、フィギュア竈門炭治郎など
2590ダイドーグループ HD
ダイドードリンコ「鬼滅缶」全28種を自販機で販売
2212山崎製パン
ランチパックでコラボ
6460セガサミー HD
セガがUFOキャッチャーでストラップやクリアファイル(終了)
9020JR東日本
JR東日本とJR九州がそれぞれ、「鬼滅の刃無限列車編」にちなんだ独自のコラボ列車を走らせている。
4452花王
11/2(月)11時より年末大そうじキャンペーンが開始!「鬼滅の刃」オリジナルグッズを提供。