株テーマ:情報セキュリティの関連銘柄

マイナンバーと情報セキュリティ対策の課題
情報流出リスクと人為的ミスの課題
年金情報を管理するシステムから大量の個人情報が流出した問題を受け、マイナンバー制度導入に伴う情報流出への懸念が高まっている。セキュリティ対策に予算を投入し、強固なシステムを構築することで一定のリスクは軽減できるが、人為的ミスによる漏洩を完全に防ぐのは難しい。このため、セキュリティ意識の向上や内部統制の強化が不可欠だ。

新型コロナと情報セキュリティの新たな脅威
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、助成金やマスク配布を装った詐欺サイトが横行している。さらに、テレワークの普及により、セキュリティの甘い端末を利用するケースが増え、社内の機密情報が流出する危険も指摘されている。この状況を受け、企業や自治体における情報セキュリティ対策の強化が求められている。

総務省の情報セキュリティ予算とDX推進
2021年度の概算予算請求において、総務省は情報セキュリティ対策として38億5000万円を計上した。そのうち約8割が地方自治体のデジタルトランスフォーメーション(DX)に関連する情報セキュリティ施策に充てられる予定だ。自治体が持つ膨大な個人情報を守るため、最新のセキュリティ技術の導入とともに、職員の意識改革が不可欠となる。

情報セキュリティ 関連テーマ

情報セキュリティ
サイバーセキュリティ サイバー防衛

株式情報更新 (4月1日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方