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2017/9/5 13:28
(2433) 博報堂DY HD AR・VR領域での体験型アトラクションで共同研究
博報堂とプレースホルダは、AR・VR領域における「体験型アトラクション」について共同研究開発を締結した。体験型アトラクションを通じ、ブランドへの継続的なファン効果を促すことを追求するとしている。
AR(Augmented Reality)は拡張現実と訳され、コンピューターを利用して、現実の世界に情報を重ねる。ヘッドマウントディスプレイを使って、現実の風景に説明文を入れたりすることが出来、iPhoneではセカイカメラで利用できる。
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一方VR(Virtual Reality)は仮想現実と訳され、同じくヘッドマウントディスプレイを使うが、コンピューターで仮想世界を構築することがARと異なる。2016年通年のAR/VRヘッドセットの世界出荷台数は1010万台。2021年には9940万台になると予測され、2016年~2021年の平均成長率は58%となる見通し。
AR/VRは建物の設計図や人間の器官などのデータを表示し、作業者はそれらを見ながら作業ができる。また、実際の作業前に変更や手順をイメージすることができるため、生産性を高めることが期待される。ゲームでは、プレイヤーが宇宙空間や戦場にいるかのような感覚を与え、現在のテレビ画面やスマートフォンでの体験を遙かに超える。快適なソファにいながらコンサートやスポーツイベントに参加しているような体験もできる。
AR(Augmented Reality)は拡張現実と訳され、コンピューターを利用して、現実の世界に情報を重ねる。ヘッドマウントディスプレイを使って、現実の風景に説明文を入れたりすることが出来、iPhoneではセカイカメラで利用できる。
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一方VR(Virtual Reality)は仮想現実と訳され、同じくヘッドマウントディスプレイを使うが、コンピューターで仮想世界を構築することがARと異なる。2016年通年のAR/VRヘッドセットの世界出荷台数は1010万台。2021年には9940万台になると予測され、2016年~2021年の平均成長率は58%となる見通し。
AR/VRは建物の設計図や人間の器官などのデータを表示し、作業者はそれらを見ながら作業ができる。また、実際の作業前に変更や手順をイメージすることができるため、生産性を高めることが期待される。ゲームでは、プレイヤーが宇宙空間や戦場にいるかのような感覚を与え、現在のテレビ画面やスマートフォンでの体験を遙かに超える。快適なソファにいながらコンサートやスポーツイベントに参加しているような体験もできる。