株テーマ:航空エンジン整備の関連銘柄
航空会社からエンジンを預かり、部品を修理・交換する航空エンジン整備事業への参入の動きがある。航空エンジンの整備は主に航空会社が自前で行っているが、格安航空会社(LCC)は自前の整備工場を持たない。ジェット旅客機数は2018年の2万4000機から2038年に4万機になるとの試算があり、エンジン会社だけでは整備余力が足りなくなってきている。旅客機数の増加に伴い、エンジン市場も拡大する見通し。IHIは国内最大手。
航空会社からエンジンを預かり、部品を修理・交換する航空エンジン整備事業への参入の動きがある。航空エンジンの整備は主に航空会社が自前で行っているが、格安航空会社(LCC)は自前の整備工場を持たない。ジェット旅客機数は2018年の2万4000機から2038年に4万機になるとの試算があり、エンジン会社だけでは整備余力が足りなくなってきている。旅客機数の増加に伴い、エンジン市場も拡大する見通し。IHIは国内最大手。