注目銘柄

    注目銘柄 2024/4/27 18:24
    (9509) 北海道電力 北海道電力の将来性:ラピダス工場建設とデータセンター新設がもたらす変革
    近年、日本の電力業界は、エネルギー環境の変化と社会情勢の変化の中で、大きな変革期を迎えている。北海道電力も例外ではなく、データセンター建設の活発化、原発再稼働の推進、半導体工場新設といった動きが、将来性に大きく影響を与えようとしている。

    北海道では、近年、データセンター建設が活発化している。特に、札幌市や旭川市などの主要都市を中心に、データセンターの集中が進んでいる。データセンターは、大量のサーバーを設置するため、膨大な電力を消費する。これは、北海道電力にとって、安定した大口顧客となり、重要な収益源となることを意味する。

    ・北海道のデータセンター建設状況

    2023年3月:NTTデータは、札幌市に国内最大級のデータセンターを建設すると発表した。
    2023年7月:アマゾンウェブサービス(AWS)は、旭川市にデータセンターを建設すると発表した。
    2024年2月:楽天グループは、北広島市にデータセンターを建設すると発表した。
    これらのデータセンター建設は、北海道電力の電力需要を大きく増加させることが予想される。

    ラピダスは、千歳市に次世代半導体工場を建設すると発表した。総投資額は2兆円を超えると見込まれている。

    ラピダスの新工場建設は、北海道にとって大きな経済効果をもたらすことが期待されている。新工場は、約2,000人の雇用創出と、年間約1兆円の経済効果を生み出すと見込まれている。

株式情報更新 (11月23日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方