注目銘柄

    注目銘柄 2017/8/28 09:52
    (9519) レノバ 急伸 年内に東証1部に市場変更申請報道で
    レノバが年内に東京証券取引所1部に市場変更を申請する方針と報道され株価が急伸している。

    レノバは、再生可能エネルギーの発電所の所有と売電、新たな発電所の開発と運営管理を行う。保有する大規模太陽光発電は固定価格買取制度(FIT)に基づき、全て40円/kWhまたは36円/kWhでの買取価格を確保している。

    再生可能エネルギー発電事業では、所有する再生可能エネルギー発電所が売電した電力を、FITにのっとり小売り電気事業者や一般送配電事業者に販売する。FITにのっとった売電は、FIT法に基づき所定の買取期間にわたって売電価格が保証されるため、長期的に安定した収益が見込まれる。

    [AD]

    再生可能エネルギー開発・運営事業では、新しい発電所の企画や開発、建設管理を行い、その後運営・管理を行う。開発する再生可能エネルギーの開発成功時に発電所を所有するレノバの子会社や関係会社から支払われる報酬や発電所の建設・運営管理に係る報酬、発電所を所有することに伴う収益を売上としている。

    経営戦略では、再生可能エネルギー市場に参入した2012年以降、大規模太陽光発電を中心とした開発を実施してきたが、固定価格買取制度の導入後、着実な導入が進んだ事から、ターゲットとしている出力10MW以上の大規模太陽光発電については今後、新規案件の獲得や開発機会が限定されてくると見込んでいる。

    そのため、太陽光発電以外の再生可能エネルギー電源の開発を展開。バイオマス発電や陸上風力発電を当面の注力領域と位置づけ、経営資源を集中的に投下する。また、将来に向けた布石として地熱発電や洋上風力発電に対する先行投資を行っている。

株式情報更新 (9月20日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方