注目銘柄

    注目銘柄 2017/8/8 18:15
    (7201) 日産自動車 新型「リーフ」は、イーペダルとプロパイロット装備の先進的モデル
    日産は9月6日リーフをフルモデルチェンジして初公開する。アクセルペダルひとつでの操作で、発進、スピードアップ、スローダウン、停止保持が出来るe−Pedal(イーペダル)の搭載は既に発表されている。2010年12月に発売されたリーフは、全世界累計で20万台以上が販売されており、当初は航続距離が160キロだったが、現在は280キロに伸びている。新型の航続距離は500−550キロと見られているようだ。新型リーフには、次世代自動運転技術「プロパイロット」が搭載される見込みで、2020年には一般道で自動運転が可能になると言われる。

    NECはリーフ向けに電極を生産しているNECエナジーデバイスを中国の投資ファンドGSRに売却、日産との合弁会社オートモーティブ エナジーサプライの株式も売却し、リチウムイオン電池事業から撤退する見通しとなっている。日産もオートモーティブエナジーサプライ株式をGSRに売却し、外部調達に切り替えてコストを削減すると見られている。一般的に車載用電池はEV価格の4分の1を占めると言われる。日産は現行電池からは撤退するが、次世代電池は独自に開発を進めていると見られる。GSユアサが伸び悩んでいるが、同じスペックの二次電池は他にも存在する可能性を見ているようだ。

株式情報更新 (11月25日)


会員ログイン

パスワードを忘れてしまった場合

申込みがまだの方