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2024/12/10 13:51
(6758) ソニーグループ ゲーム&ネットワークサービス事業のスモールミーティング
ソニーグループは12月9日、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)事業に関するスモールミーティングを開催した件を、好材料視しているようだ。。同事業は、同社の成長を牽引する重要なセグメントであり、プレイステーション(PS)プラットフォームや関連サービスを中心に展開している。
2024年度第1四半期のG&NS事業は、売上高が前年同期比12%増の8649億円、営業利益が33%増の652億円と好調な業績を記録している。この成長は、ファーストパーティソフトウェアの販売増加やネットワークサービス「PlayStation Plus」の収益拡大が寄与したものだ。ただし、PS5ハードウェアの販売は減少しており、ハード部門における課題も浮き彫りとなっている。
ソニーグループは、中期経営計画で掲げた営業利益率10%以上という目標達成に向けて、G&NS事業をさらに強化する方針だ。特にPSプラットフォームを軸にしたエコシステムの拡充が鍵となる。また、新興市場でのユーザー基盤拡大や、高付加価値プランへの誘導による収益性向上も期待される。
同社はエンタテインメント分野全般で安定した成長を見込んでおり、G&NS事業がその中核を担い続けることは間違いない。PSプラットフォーム強化策として、次世代技術やサービス拡充による競争力向上を挙げ、デジタル販売やアドオンコンテンツなど、新たな収益源の開拓で、収益モデルの多様化を図る。
2024年度第1四半期のG&NS事業は、売上高が前年同期比12%増の8649億円、営業利益が33%増の652億円と好調な業績を記録している。この成長は、ファーストパーティソフトウェアの販売増加やネットワークサービス「PlayStation Plus」の収益拡大が寄与したものだ。ただし、PS5ハードウェアの販売は減少しており、ハード部門における課題も浮き彫りとなっている。
ソニーグループは、中期経営計画で掲げた営業利益率10%以上という目標達成に向けて、G&NS事業をさらに強化する方針だ。特にPSプラットフォームを軸にしたエコシステムの拡充が鍵となる。また、新興市場でのユーザー基盤拡大や、高付加価値プランへの誘導による収益性向上も期待される。
同社はエンタテインメント分野全般で安定した成長を見込んでおり、G&NS事業がその中核を担い続けることは間違いない。PSプラットフォーム強化策として、次世代技術やサービス拡充による競争力向上を挙げ、デジタル販売やアドオンコンテンツなど、新たな収益源の開拓で、収益モデルの多様化を図る。